多治見店

外壁塗装で助成金が受けられる?

お住まいの地域よっては、外壁塗装に助成金や補助金制度があります。

助成金制度は、すべての自治体が設けているわけではありませんが、うまく活用できれば高額な塗装工事の自己負担額を少なくすることが出来るので有難いですよね!

今回は、助成金・補助金制度についてお話していきたいと思います。

助成金(補助金)制度とは

特定の条件を満たすことで助成金を受け取ることができ、これらを返済する必要がありません。

助成金・補助金はどちらも受け取る側からすると差がありませんので、あまり気にする必要はないかと思います。

また、各地域の自治体により、助成金や補助金の受給条件は異なりますが、一般的な共通要件として以下が挙げられます。

・申請地域に居住していること(転居すること)

・リフォームする住宅の所有者または居住者であること

・税金の滞納がないこと

・過去に同様の助成を受けていないこと

助成金(補助金)は、申請期間が決まっています。

期間については、各自治体によって異なりますので事前に把握しておく必要があります。

また、助成金の申請は期間による締め切りの他に、予算に達してしまうと閉め切る場合もありますので、できるだけ余裕を持って行うことをおすすめします。

いかがでしたでしょうか。

高額な塗装工事ですので可能であれば是非、自治体の助成金(補助金)制度を利用して工事していただきたいと思います。